azukinote

https://www.azukinote.com

ディズニーランドの「スペース・マウンテン」の乗り納めしてきた。

2024.07.02(火) 12:20 / 2024.07.03(水) 15:18

アズキです。

実は絶叫マシンが苦手です。

それでもちゃんと、東京ディズニーランド の
「スペース・マウンテン」
乗り納めしてきました。

スペマ1

1983年の東京ディズニーランド開園と同時にオープンしたアトラクション。

開園からずっとそこにある場所。

そしてこの日、キャストさんから期間限定の特別なシールもいただきました。

スペマ9

「BEFORE THE FUTURE BEGINS」
「THE FINAL IGNITION」

“未来が始まる前に、最後の点火を。”

最後までかっこよすぎる。

このシールをもらったとき、最後の宇宙旅行に搭乗できた証みたいで、すごく嬉しかったです。

開園当初から、コカ・コーラ が協賛しているので、待機列には宇宙っぽい演出があります。

スペマコーラ

ここの通路を抜けると、あの青い宇宙空間へ。

入った瞬間から搭乗口までずっと緊張してました(笑)

乗る前にキャストさんから教えてもらったのですが、「スペースマウンテン」って“宇宙で見つけた新エネルギーを運ぶロケット”なんだそうです。

そんなストーリーがあったなんて知らなかった。

スペマ4

暗闇の中を走るから、どこへ向かうのか全然わからなくて‥それが余計に怖さを倍増させてくれる‥

でも本当に宇宙を飛んでるみたいでした。
すごく怖かったけど、
最後の宇宙旅行に参加できてよかったです。

スペマ6

「1983年から今日まで、すべてのスペーストラベラーの思いとともに…」

その言葉を見たら、急に寂しくなってしまったけど‥

42年間、たくさんの人を宇宙に連れていってくれた場所なんですよね。

この先には、

スペマ8

「スペース・マウンテンは生まれ変わろうとしています。」という言葉もあって。

終わりじゃなくて、変化なんだなぁって。
その考え方が、いかにもディズニーらしくて好きでした。

2027年には、
新しい「スペース・マウンテン」が誕生予定。
コンセプトアートを見たら、絶叫苦手なのに今からちょっとだけワクワクしてます(笑)

寂しいようで、でもワクワクもする。
そうやって新しくなっていくのも、ディズニーの魔法なのかもしれないですね。

スペマ7

42年間、たくさんの宇宙旅行をありがとう。

絶叫は苦手だったけど、最後に乗れてよかったです。
また未来の宇宙旅行を楽しみにしています。